2023.08.26展示会情報

関東ユーザー会 2023 開催レポート

PSP株式会社 関東ユーザー会 2023年8月26日(土)
この度、関東地区のユーザー様を中心としたユーザー会を開催させて頂きました。昨年末に東京本社の引っ越しも完了し、皆様にオフィスのお披露目も兼ねて、東京本社にて開催致しました。また、オンラインでも多くの方々がご参加いただき、リアルタイムで配信させて頂きました。本ユーザー会にご参加頂きましたユーザーの皆様、誠にありがとうございます。心より御礼申し上げます。

■ ユーザー会(一部)

ユーザー様の事例紹介の前には、PACS・PAL・画像AI・PHR等の当社製品の紹介に加え、これまでに頂いたご要望やニーズを踏まえた、今後の製品統合ロードマップ・開発計画につきましてもお話をさせて頂きました。

「戸田中央メディカルケアグループでのクラウド事例の紹介」

一般社団法人TMG本部 放射線部 部長 兼 DX推進室 室長
江川 公伸 様

TMG本部 江川様より、戸田中央メディカルケアグループ(TMG)での弊社クラウドNOBORI PACS導入事例、使用感をご紹介頂きました。特に、電子カルテやオーダ情報と連携し先回りしてデータセンターからデータを取得し画像参照に備えるスマートリトリーブ機能を活用することで、殆どのケースで過去画像情報もストレスなく参照出来るとともに、グループ間で必要な時にいつでも参照・共有・利用ができている点や、データセンターからの実際のダウンロード時間の録画ビデオを紹介しつつ、カンファレンス等で突然の依頼があった場合でもスピーディーに読影に入れている点は、事後アンケートからも大変有用だったとのフィードバックを頂いています。今後もクラウドサービスを通じ、TMG様の運用をより良いものにするお手伝いをして参ります。

「聖マリアンナ医科大学でのPHRの活用」

聖マリアンナ医科大学 デジタルヘルス共創センター 参事
有田 恭隆 様

聖マリアンナ医科大学 有田様からは、弊社製品NOBORI PHRサービスの当該ご施設様向け「マリアンナアプリ」をご紹介頂きました。特に、弊社アプリを介し、医療機関に保存されているCTやMRIなどの医用画像、カルテ、処方箋といった医療情報を患者自身がスマートフォンなどで管理・参照でき、実際、アンケート結果を通じて患者さんだけでなく医療従事者からもからの高い満足度が得られている点は、参加者の皆様も高い関心をもってお聞きされていました。
今後の方針として、聖マリアンナ医科大学を中心とした近隣のクリニックや隣接する中核医療機関との間にて、総合ヘルスケアデジタルプラットフォームを構築していくこと、その根幹として「マリアンナアプリ」を更に活用したいと話を頂きました。これからも、PHRサービスの拡充や利用医療機関の拡大を通じ、より多くの個人がご自身の医療情報を管理して、医療をジブンゴト化する社会創造を支援してまいります。

独立行政法人国立病院機構 災害医療センター
中央放射線部長、医療情報部長
一ノ瀬 嘉明 先生

独立行政法人国立病院機構災害医療センター 一ノ瀬先生からは、本日ご参加頂いた皆様から事前にご回答いただいた当社に対するご要望に関するアンケート結果をご紹介頂くと共に、それに対する当社の取組につき弊社代表取締役 依田とのパネルディスカッションや会場の皆様との質疑応答を実施いたしました。今回のディスカッションを通して頂いたご意見を踏まえ、医療現場が抱える様々な課題の解決に向け取り組んで参ります。

■ 懇親会(二部)

懇親会では弊社本社オフィスをご覧頂きつつ、ユーザー様同士の交流の場を設けさせて頂きました。

■ 終わりに

この度は、弊社開催のユーザー会にお越しくださり誠にありがとうございました。皆様から頂きました多くのご意見や励ましのお言葉を余すことなく、今後の製品開発、営業を含めた各種サービスに反映して参ります。当社製品に関するお問い合わせがございましたら、当社社員もしくはこちらのフォームからお問い合わせください。今後ともご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。